ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2022年12月4日

利用者さんが復職されました!(リワーク報告)

就職体験記

みなさま、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。

今回はルミノーゾも行っているリワーク(復職)支援についてのご報告です。

リワークでご利用いただいていた利用者さんが復職されました。

20代女性の方で事務職としてフルタイム勤務されています。

※リワークとはなにか、最後に解説していますので参考にしてくださいね。

約5ヶ月の訓練期間を経て復帰

この度復職された方は約5ヶ月間、ルミノーゾをご利用いただきました。

訓練内容としてはまずは生活リズムを整えることからスタートしました。

ルミノーゾでは、朝通所したらまずは「体調管理チェックシート」を提出していただきます。

就寝時間と起床時間、今日の体調や食事が摂れているかなど記録しています。

これだけでも生活や体調への意識が変わるのではないでしょうか。

職場でのコミュニケーションの課題

訓練を始めるにあたり、まずは「職場でどんな問題を抱えたのか?」を支援員と一緒に少しずつ振り返りました。

その中で、「分からないことを分からないと言えない、質問ができない。結果仕事をどんどん抱えてしまい、残業が増えて心身ともに体調に影響があった。」といったことが見えてきました。

これについて目標を決め、プログラム内でも質問をすることを意識的に取り組まれました。

プログラムは事務系課題をやりとりするものや、コミュニケーション系のグループワークなどに意欲的に参加。

1対1のコミュニケーションだけでなく、複数名でのコミュニケーションを必要とするプログラムに参加することで、今現在は職場で順調にお仕事をされています。

プログラムの時間以外では資格学習に取り組まれました。

資格学習をされた時間は、集中力を身に着けたり新しいことを吸収することに役立ったようです。

 

定期面談で振り返り

リワークの方にも「定着支援」を行っています。

面談で、振り返りを行ったり、悩み相談を受けたりしています。

振り返りの中では、悩んでいることや課題解決に向けてのご相談はもちろんですが、「できていること」にも注目してもらっています。

良かったことを振り返るとまた次へのエネルギーになるのではないでしょうか。

そして、「良いことは変えない」、これもうまくいく秘訣だと思っています。

リワークでの利用を検討されている方、ぜひルミノーゾにもご相談くださいね。

リワークとは

読者の皆さんの中にはリワーク支援をご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので解説します。

リワークとは、会社に所属されている方で、メンタルヘルスの不調により休職した方たちが対象です。

休職中から復職するまで、また復職してからのサポートをルミノーゾでも行っています。

生活面では生活リズムや体調を整えるために利用を検討される方が多くいらっしゃいます。

訓練としては、事業所を利用してプログラムに参加することで精神面やコミュニケーション面での自己理解を深め、職場での課題解決を目指します。

このように、スムーズに復職できるようサポートしています。

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ、資料請求、質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは042-851-8491までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。


川崎市にお住まいの方はルミノーゾ川崎登戸のホームページもご覧ください。皆さんの就職をスタッフが温かくサポートします。


2023年2月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を、2/17(金)2/25(土)16:00〜に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


2月1日 (水) アンガーマネジメント

2月2日 (木) 実践軽作業

2月3日 (金) 実務パソコン/手話

2月4日 (土) パソコン基礎①

2月6日 (月) タイピング検定

2月7日 (火) 実践軽作業/ライフフィットネス

2月8日 (水) 自己理解・就職買活動

2月9日 (木) レクリエーション

2月10日 (金) 実務パソコン

2月13日 (月) タイピング検定

2月14日 (火) 実践軽作業/セルフケア

2月15日 (水) 対人関係コミュニケーション

2月16日 (木) レクリエーション

2月17日 (金) 実務パソコン/手話

2月18日 (土) パソコン基礎②

2月20日 (月) トーキングゲーム/タイピング検定

2月21日 (火) 実践軽作業/ライフフィットネス

2月22日 (水) ビジネスマナー・スキル

2月23日 (木) レクリエーション/創作活動

2月24日 (金) 実務パソコン

2月25日 (土) カウンセリング

2月27日 (月) タイピング本検定

2月28日 (火) レクリエーション


お電話での問い合わせ時間は9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2023年1月31日現在)

【累計就労実績(2019年4月1日から2023年1月31日)】129名

【年間就労実績(2022年2月1日から2023年1月31日)】44名

【資格取得者数】955名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2023年2月2日

    2月のおすすめ!体験プログラム

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は2月の体験プログラムのお知らせです……

  • トピックス
    2023年1月29日

    卒業年次の高校生向け相談会、いよいよスタート♪

    みなさま、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の森です。 今日は高校卒業年次のみなさまにお知らせで……

  • トピックス
    2023年1月25日

    免疫力を上げて冬の寒い時期を健康的に過ごしましょう!

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」で支援員をしております平川です。 冬も本番に……

  • 日々のトレーニング
    2023年1月22日

    事業所内実習で実践力を身につけよう

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」のサービス管理責任者をしています渡辺です。……

  • 日々のトレーニング
    2023年1月18日

    ウォーキングでリセット

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市にある就労移行支援事業所 ルミノーゾ町田シバヒロ前の篠﨑です。 年末年始をどのように過ごされまし……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

通所をすることで自信を付け、資格取得にも取り組みました。模擬面接でのアドバイスが大変的確で、とても助かりました。またこれからのキャリアプランを一緒に考えてくいただき本当に安心しました。

訓練期間
10ヶ月
年代
30代
業種
公務員
取得資格
日商簿記3級
P検4級
コミュニケーションリーダー2級

最初は週3日の通所から始めました。体力や生活リズムが安定してくると、週5日通えるようになりました。ビジネスマナーグループワークや毎日の利用者さんやスタッフさんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
18ヶ月
年代
40代
業種
福祉業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587