ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年8月5日

男女のパートナーシップ

トピックス

皆さん、こんにちは。

東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。

梅雨が明けて、すっかり暑くなりましたね。

暑いのはしんどいですが、晴れている気持ちよさがありますね。

さて、今日は男女のパートナーシップについて考えてみたいと思います。

男女の違いってあるの?

性の多様性が唱えられている現代で、男女の違いと言うと時代錯誤に聞こえるかもしれません。

それでも、出会う人は男性であるか女性であるかの場合が圧倒的に多いでしょう。

また男女は骨格やホルモンバランスにも違いがあり、脳の構造にも違いがあると言われていますから、違いがあるのは当然だと考えられます。

もちろん、すべての男女に当てはまるのではなく、あくまで一般的な傾向だということをご承知おきください。

個人差というのは、どんなことでもあるものです。

男女の違いを知るメリット

一般的な傾向であっても、違いを知っておくのは大切です。

知らないために生まれる誤解というのは、本当に多くあると思います。

どうもこの人合わないなと思っていたら、性別の違いだったとしたらもったいない話です。

では、知るメリットは何でしょう?

①家庭の平和

お仕事するうえで、夫婦がうまくいっているならば、つらいときにも励まされるでしょう。

逆もしかりです。

②上司・同僚・部下との関係

お仕事においても、異性とチームを組むことはあります。

知っていることで配慮できることもあるでしょう。

③自分を知る

男性の特徴、女性の特徴を知ることで、自分の性格や傾向についても理解を深めることができます。

男女の典型的な6つの違い

今回は、石井希尚著『この人と結婚していいの?』から違いについて勉強させてもらおうと思います。

この本では、結婚の準備として、男女の違いを知ってお互いの理解を深めることが提唱されていて、少し古いですが、結婚云々関係なく読んでも面白い本です。

①男は「裁判官」で女は「体温計」

男性は常に事実を発見し、それを表明しないと気が済まない。問題がなければ「別に」と答える。

女性は「どのように感じているか」という気持ちを大切にし、感情表現を相手にも期待する。

②男は目標達成志向、女は同情と感情を共有したい

男性はハンターのように獲物をゲットすることに意味を感じる。そのため、ウインドウショッピングが苦手。

女性は感情の共有が大切で、会話自体に意味があるので、ゴールの見えない会話でも花が咲く。

③男は客観的、女はパーソナル

男性は野球のテレビ観戦を楽しむ。

女性は人生相談番組に共感する。

④男の頭はコンパートメント、女にとってはすべてが流れる川のごとく

男性は、仕事は仕事、家庭は家庭と頭が切り替わり、集中しているとき他のことは忘れてしまう。

女性の頭は、流れる川のように連続している。

⑤男は環境と自分を区別する、女は環境が自分の一部になる

男性は散らかった部屋でも平気で人を上げる。

女性は散らかっている部屋を自分と同一視する。そのため、主婦は家にいると適当に手を抜くことが難しい。

⑥男は一般化したがり、女は詳細を知りたがる

男性は、物事を一般化させる。特に自分の都合が悪い時に、当事者でないかのように振る舞う。

 

以上、当てはまるものも当てはまらないものもあったかもしれませんが、一般的な傾向を知ることで、相手や自分について理解を深めて、職場でも家庭でも良い人間関係を築けるといいですね。

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年8月18日現在)

【就労実績(2018年8月1日から2019年7月31日)】18名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 90.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年7月31日)】94.1%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】284名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

8月  23日 (金) ハローワークに行こう

8月  31日 (土) 中央図書館に行こう

9月  4日 (水) ビジネス系グループワーク

9月  6日 (金) 手話を勉強しよう

9月  7日 (土) 求人票の見方講座&ゲーム大会

9月  9日 (月) 創作活動

9月  13日 (金) 創作活動

9月  14日 (土) タイピング大会

9月  19日 (木) ビジネス系グループワーク

9月  20日 (金) 手話を勉強しよう

9月  21日 (土) 夏の疲れを取るヨガ

9月  23日 (月・祝) 外出イベント

9月  27日 (金) ビジネス系グループワーク

9月  30日 (月) ハローワークに行こう

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • トピックス
    2019年8月21日

    秋の合同面接会のシーズンが始まります!

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申し……

  • 雑談
    2019年8月19日

    食中毒に気をつけて

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の上田です。 本当に暑い日……

  • 日々のトレーニング
    2019年8月15日

    季節の創作活動~小暑から立秋~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 この夏の暑さには参りました。 ……

  • トピックス
    2019年8月5日

    就労定着支援事業所の指定を受けました(シバヒロ編)

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 8月に……

  • トピックス
    2019年8月5日

    男女のパートナーシップ

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」サービス管理責任者の渡辺です。 梅雨が明けて……

関連記事

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587