ルミノーゾ町田は障がい者の就職から就労までを支援する障がい者就労移行支援事業所です。

042-860-7587
月曜から土曜 9:00-18:00
メニュー
今日のルミノーゾです

2019年10月15日

季節の変わり目に試してみたいセルフケア

雑談

皆様、こんにちは♪

町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。

暑さも落ち着き、季節は夏から秋に移り変わろうとしています。

秋は春と同様に変化の大きい季節です。

気温、気圧の変化が激しかったり、夏の疲れが取れないまま、不安定な気圧の影響で身体の不調を感じる人も少なくないでしょう。

また、秋の夜長といわれるように日照時間もだんだんと減ってきます。

家で静かに過ごす時間が増え、活動的だった夏とのギャップで、寂しさを感じる人もいるでしょう。

様々な変化から身体と心のバランスを崩しがちな季節です。

 

日が落ちるのが早くなり多少涼しさがでてきたこの時期だからこそ、「冷え」のケアをスタートすることが大切。

今回は秋の入り口の「今」のタイミングで取り組んでおくべきセルフケア術をお伝えしてきます。

朝一杯飲むだけ! スーパードリンク「白湯」

毎朝飲んでほしい温かい飲み物が「白湯」です。

白湯とは水を沸かしただけのお湯そのもの。

ハーブティーなどと違い「なにも成分が含まれていない」ことが特徴で、だからこそ身体の中の不要物を排出するのに役立ってくれるのです。

なにより、誰でもすぐに作ることができます。

シンプルにお水を沸騰させてカップに注いだら、チビリチビリと「すする」ようなイメージで体内に取り込みます。

もっとも排出に適している朝のひととき。

一杯の白湯を摂るだけで、ぐっと身体が温まります。

代謝や消化力も上がり身体の調子が整う上、必要なのは「水」だけ。

やらない手はありませんね。

足首回しと手首回しで身体を活性

お家に帰ったテレビを見ながら足首回しをしてみてください。

片脚を伸ばした状態でもう一方の足を太ももの上に置き、手の指と足の指を組んで足首の関節をしっかりと20回程度回すだけ。

日中、靴の中で縮こまった足指がほぐれ、脚全体の重だるさもとれてきます。

お風呂に入りながらできれば、一石二鳥ですね。

冷えてしまいがちな、手や足のような身体の末端部分の筋肉を動かしてあげるだけでも、身体の熱を生み出す能力は高まります。

ふくらはぎや足裏の筋肉は下半身の循環に関する大事なポンプの役割を果たしており、足裏には内臓の反射区やさまざまなツボが分布しています。

フットマッサージを受ければふくらはぎのポンプ機能が活性化するのはもちろんのこと、反射区も刺激され、筋肉と内臓を同時にケアすることができます。

冷えと自律神経系を整えるための全身ケアとしてのフットマッサージ。ぜひお試しくださいね^^

ルミノーゾ町田に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ町田は、町田市の方はもちろん町田市以外の方も利用できます。

稲城市、狛江市、多摩市、立川市、八王子市、調布市、世田谷区などの23区の方。
川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市などの神奈川県の方も利用できます。

電話でのお問合せは042-851-8491

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから



今後の予定

11月  1日 (金) 手話を学んでみよう

11月  2日 (土) OB・OG参加のゲーム大会

11月  4日 (月祝) 秋の散策「リス園」

11月  5日 (火) 体力向上プログラム

11月  6日 (水) ビジネス系グループワーク

11月  8日 (金) アンガーマネジメント

11月  9日 (土) タイピング大会

11月  11日 (月) タイピング&データ入力

11月  12日 (火) 体力向上プログラム

11月  13日 (水) ビジネス系グループワーク

11月  15日 (金) 手話を学んでみよう

11月  16日 (土) 井口弁護士特別講演

11月  18日 (月) タイピング&データ入力

11月  19日 (火) 体力向上プログラム

11月  20日 (水) ビジネス系グループワーク

11月  22日 (金) アンガーマネジメント

11月  23日 (土) ヨガで体を温めよう

11月  25日 (月) タイピング&データ入力

11月  26日 (火) 体力向上プログラム

11月  27日 (水) ビジネス系グループワーク

11月  29日 (金) 創作活動

11月  28日 (木)&30日(土) 見学&体験会

ルミノーゾ町田の就労・資格取得実績は以下のとおりです(2019年10月31日現在)

【就労実績(2018年11月1日から2019年10月31日)】16名

※定員数に対する一般就労率

全国平均 27.0%

ルミノーゾ町田 80.0%

ご参考「障害者の就労支援について」厚生労働省(平成29年)

【職場定着率(2017年4月1日から2019年10月31日)】95.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】310名(累計)

取扱資格などくわしくはとことん強い!就職と資格をご覧ください

ルミノーゾ町田をもっと詳しく知りたい方は、
下記よりお気軽にお問い合わせください!

新着記事

  • 雑談
    2019年11月9日

    町田七福神巡り

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します……

  • トピックス
    2019年11月7日

    合同面接会に行ってきました!

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します……

  • 日々のトレーニング
    2019年11月2日

    季節の創作活動~秋分から霜降~

    皆さん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」の市坪です。 朝晩の冷え込みが強くなってきま……

  • ご質問にお答えします
    2019年10月29日

    資格の取得は就職への近道なのか考えてみる

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の施設長竹井です。 この記……

  • トピックス
    2019年10月25日

    町田の就労移行支援事業所で合同説明会します

    皆さんこんにちは、 町田市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の上田です。 急に寒くなってきましたが風邪など引いていませ……

関連記事

  • 雑談
    2019年11月9日

    町田七福神巡り

    皆さん、こんにちは! 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田シバヒロ前」にて就労支援員をしています上村(うえむら)と申します……

  • 雑談
    2019年10月15日

    季節の変わり目に試してみたいセルフケア

    皆様、こんにちは♪ 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。 暑さも落ち着き、季節は夏から秋に移り変わ……

  • 雑談
    2019年10月10日

    夏から秋へ

    皆様、こんにちは 町田にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田」の二瓶です。   ここ最近やっと熱い猛暑……

  • 雑談
    2019年9月2日

    季節は夏から秋へ。

    こんにちは。 9月に入り暦の上では季節は秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。 皆さんは夏バテなどしないで過ごしていらっしゃ……

  • 雑談
    2019年8月19日

    食中毒に気をつけて

    みなさん、こんにちは。 東京都町田市の就労移行支援事業所「ルミノーゾ町田・ルミノーゾ町田シバヒロ前」の上田です。 本当に暑い日……

カテゴリー

就職者コメント

履歴書、職務経歴書を添削して頂いたことが1番助かった点です。またこれからのキャリアプランも一緒に考えて頂き本当に安心できました。

訓練期間
1ヶ月
年代
30代
業種
IT業界

就職活動時は緊張しますが、ルミノーゾ町田で面接練習やビジネスマナーをやっていた事が役に立ちました。毎日の利用者さんや職員さんとのコミュニケーションも役立ちました。

訓練期間
8ヶ月
年代
30代
業種
マスコミ業界
取得資格
P検4級・3級
ピアカウンセラー養成講座

職務経歴書作成など慣れない就職活動時にスタッフさんにアドバイスを頂きすごく助かりました。私生活や就職のことなど親身に相談にのっていただき、精神的にもサポート頂きました。

訓練期間
6ヶ月
年代
20代
業種
金融機関
取得資格
P検4級

まずは一度、ルミノーゾ町田に遊びに来てください!

お電話からもお気軽にお問い合せください
受付時間 月曜から土曜9:00-18:00
042-860-7587